mémélog

フランス語で母方「ばあば」は「mémé (メメ)」という。だから私のブログは「mémé 」の「blog」、略して「mémélog」である。

ぐうたら感謝の日

f:id:memelog:20210602135110j:plain


C’était une colonne du journal ce matin. Le deux juin est la date qu’on fait ses remerciements à la fainéante. C’est un jour férié imaginaire que Monsieur Nobita a raconté. Il a aperçu qu’il était important de la vie quotidienne. Il en est de même de notre situation qu’on évite la contamination au coronavirus.


朝刊コラム

【6月2日は「ぐうたら感謝の日」。だれも働いてはいけないと、法律で定められた国民の祝日だ。何もせず、家でただのんびりと過ごすのが基本。そう言われて「そんな日があったかな」と首をかしげるのは当然の反応。「のび太くん」がつくった架空の休日だからだ。

6月に祝日がないのを「ドラえもん」にこぼしたのがきっかけでできた。………中略………

ぐうたら感謝の日」のエピソードはだれも食事をつくってくれず、友達と思い切り遊ぶこともできないと気づいて急展開。ありふれた毎日の大切さがさりげなく示される。そして我々はいま、生活に彩りを与えてくれた様々なものを我慢する日々の中にある。感謝の気持ちを温めながら、日常を取り戻すときを待ちたい。】